クルマ

2007年3月30日 (金)

燃費計測2007年3月30日

今回で3回目の計測。
走行距離570.2km
給油量39.34L

と言うことで、14.49km/Lになりました。

高速を良く使ってたって言うこともあると思うけど、これって出来過ぎ?

2007年3月20日 (火)

検証No1.満タンでどれ位走れるか?(フィールダーの場合・・・)

フィールダーのメーターに付いている「マルチインフォメーションディスプレイ」ですが、果たしてどれ位正確なものか・・・。早速試してみました。ってもう乗り始めて1年以上も経ちますが。運良く?こんな感じ(下の写真)になりました。

P1000097

ちょっと見難いですが、走行可能距離は13km。いつものガソリンスタンドまでは、約10km。ディスプレイ表示が正確であれば、到着時は残り3kmで楽勝のはずです。ところが約5km位走ったところで、走行可能0kmと表示されちゃいましてちょっとあわてました。ただ平均燃費はいつも大体15km/L(カタログデータが16km/Lなので出来過ぎ?)を表示してますので、少なめに見積もって12km/Lだとしてもまあ大丈夫だろうと思って走らせてました。

結果は無事ガソリンスタンドまでたどり着きました。問題の給油量は42.2L。カタログデータではタンク容量45Lなので、アバウトですがまだ2.8Lは残ってたと言うことになります。ちなみに走行距離は590.7kmだったので、平均燃費は14km/L。まあ走行条件によっても変わってくると思いますので、今回のデータを鵜呑みには出来ませんがまあまあ良いんじゃない?。マルチインフォメーションディスプレイもまあ大体正確かな?ってことで信頼しても良いのかな。遅まきながら、これからもっとデータを採って行きたいと思います。ただなるべくもっと早く給油することを心掛けます。

2007年3月16日 (金)

リアバンパーステップガード

フィールダーにちょっとした飾りを・・・。

Dsc04593

リアバンパーステップガードです。

初めてのひかりものでした(^^;

2007年3月15日 (木)

良い事は忘れた頃にやってくる?

なんと、フォード・ジャパンから贈物が届きました(^^)
「ステンレスタンブラー」

Dsc04578

本当に忘れてました。
懸賞物は、どうせ当たらないと思って
応募しているので・・・。

でもこれ、スタバ行く度に「欲しいな~」と
思ってたので、丁度良かったです。

普通のタンブラーよりは保温性が高いと
思いますので、飲み終わるまで熱々の
コーヒーが楽しめるかな?

また何かやってたら、応募してみようっと^^

2007年3月12日 (月)

液晶をちょっと弄ると・・・

会社の車(フィールダー)ですが、納車後すぐにちょっと弄っちゃってます。それは、エアコンと時計の表示部の液晶パネル。

純正だと緑色?っぽい感じだったので、取り付けたナビのイルミとの
バランスがちょっと悪いかな?と感じた物で、つい・・・。

で何をやったかと言うと、電球をLEDに交換しました。

夜はこんな感じ

Dsc03017

昼はこんな風

Dsc03044

なかなか自分でも気に入ってましたが、1年経って更に手を加えたくなり「表示反転」ってのにチャレンジしてみました。

こちらは夜

Dsc04398

んでもって、昼間

Dsc04419

変更後の方が青色がキツクなくって、更にお気に入りです。

方法はと言いますと・・・
まずはパネルをバラして、液晶の表示部に貼ってある「偏光フィルム」を剥がし、それを裏返して張り替えるだけ。って書くと簡単なように思えますが、破れないように剥がすのと、液晶やフィルムに残った糊を落とすのに苦労しました。

先駆者の方々の実践例から「消しゴムを使うとよい」という記述を沢山見かけましたので、自分もそれに習いました。ほんと良く落ちます。

反転表示はお金も掛からず、なかなか手頃なチューンですので是非お試しあれ。

2007年3月 9日 (金)

ナビのアップデート

会社の車(フィールダー)に積んであるパナソニックのカーナビ「CN-HDS620RD」の地図データを2007年度版にアップデートしちゃいました。

Dsc04266

使ったのはHDS620用2007年度版地図ソフト「CA-HDL1725D」

Dsc04243

アップデート中、はじめてから約50%経った頃。(ここまでで約1時間位)

新しいモデルでは、専用ケーブルでiPodをナビ側でコントロール出来るようなのですが、このアップデートによって自分のナビでもiPodをコントロール可能になりました。

Dsc04265

Dsc04365

ケーブルはこれ、iPod用インターフェースケーブル「CA-DC300D」

Dsc04359

ところでこのソフトにはSDカードが付属してますが、どうやらそれが鍵の役割をしているようで、一度アップデートすると他のナビではアップデートできないような仕組みになっているようです。ホントかな?知り合いに同じナビ持ってる人がいないので。検証は出来ませんけど・・・。

2007年3月 6日 (火)

交換はお早めに!

仕事用のフィールダーですけど
エアコン使用の際、外気導入の時はそうでもないけど
内規循環させた時にタバコ臭くなってきた。
考えたら納車後1年経ってるし、そろそろエアコンフィルターも
交換時期かな?と思って、古いフィルターを取り出してみたら
あるわあるわ、なんか変な虫とか葉っぱや色んな毛が・・・。
で、コレに交換してみました。

Dsc04363

おかげで車内はスッキリ、嫌な臭いもなくなりました。
喫煙車はまめに交換した方が良いかもね。

2007年3月 4日 (日)

リヤビューカメラ

嫁さんのデミオにと思い、購入しました。
Panasonic CY-RC50D(リヤビューカメラ)

Dsc04290

さて、取り付けはいつになることやら・・・。

2007年2月16日 (金)

純正交換用HIDバルブ

最近仕事の車「フィールダー」のライトが暗くなってきたような気がして・・・。
慣れとは怖いですね。乗り初めの頃は無茶苦茶明るいと思っていたけど、HID付けた車が多くなってきたせいか、今では夜走っていてもそれ程でもないように思えてきました。ならば交換!と思ってもまだまだHIDのバルブってちょっとお高いですよね。それでも探せばありました、こんな商品が。
Dsc03988_1
たまたま何気に寄ってみたカー用品店で売ってました。でも「コアーズインターナショナル」ってあまり聞きなれないメーカーだし、ちょっと不安もあったので本当は買うつもりは無かったのですが・・・。それでも普通の値段でも安いと思うのに、特売と言うことで更に¥5,000近くもお安くなっているので「こりゃ買いでしょ」と言うことで逝っちゃいました。他にPIAAやフィリップスの製品も置いてありましたけど、比べ物にならないですね、この価格。
後で調べたらこのメーカー、カー用品の大手量販店の子会社だと言うことが分かってちょっと安心しました。
まだ取り付けてませんが、メーカー純正は4,300K~4,700K位?だと思いますので、6,000Kは今までよりかなり白っぽくなって明るい感じになるかな。違うメーカーの製品ですけど、6,000Kは自分の「エクスプローラー」に取り付けているので、その明るさは一応は実証済み。表記は同じ明るさだけど、これはどうだろう。

良さそうだったら嫁の「デミオ」用にもう1個買っちゃおうかな?

2007年2月 5日 (月)

ガラスに傷が・・・

会社の車(フィールダー)ですが、昨日久し振りに洗車してたんです。
そしてフロントガラスを拭いてるときになかなか取れない汚れが・・・
よく見てみると傷でした、それも3個も。

Dsc03872

道理で取れないハズです。
しかし運転初めて20年以上になりますけど
今まで乗った車でこんな傷が入ったこと無かったのに
気分はちょっぴりブルーです。

より以前の記事一覧

twitter

  • twitter

My Collection

  • B.C. Rich
    楽器のコレクション

最近のトラックバック

無料ブログはココログ