FORD EXPLORER

2010年8月 1日 (日)

タイヤ換えた

年末の車検時まで我慢しようと思ってたんだけど、出来なかった。

知り合いからAUTOWAYが安いと紹介され、下調べもせず行ってみたら

エクスプローラーに合うタイヤはコレしかないという事で即決。

しかし245/65 R17 ってサイズのタイヤ、なかなか無いもんだね。

Dsc00149

GOODYEAR FORTERA HL

でも純正タイヤの半値くらいだったんじゃないかな?

これでまた夜中に走りに良く頻度が確実に増えたな・・・。

2009年3月18日 (水)

ピッカピカ~!

カーコーティングプロショップの
「快洗隊」でキレイにしてもらいました~!
コーティングにも色々とコースがありましたが
今回は比較的リーズナブルな
「クリスタルキーパー」をお願いしました。

仕上がりはすごく満足。
新車みたいに~とまでは行きませんが
その頃の艶が戻ったみたい。

20090318220

さすがプロの仕事ですね、こんなキレイな
自分のクルマを見るのは久し振りです(^^)

お店の方の対応もスゴク好感が持てたので
これからお世話になる頻度が増えそうです。

ただこの手のサイズになると結構時間が掛かります。
でも予め予約をしておけば代車も用意してくれるので
じっと待ってなくても大丈夫。

ちなみに今日は「朝出して、夕方仕上がり」でした。

あとは、せっかくキレイにしてもらったので
マメに洗車をしてこの状態をキープしたいですね。





追記:「快洗隊」のブログにものっけてもらいました。

2007年3月24日 (土)

検証No2.それではエクスプローラーはどうだろう?

先日のフィールダーに続いて、第2弾です。
普段であればこちらも「給油して下さい」のメッセージが出るか出ないかぐらいで、給油をしています。メッセージは大体走行可能距離が残り70km位になると出ます。
今回は出かけた場所から、いつものガソリンスタンドまでの距離はおよそ60km。メッセージセンターの表示では走行可能な距離は100km、ガソリンスタンドまでは十分な距離である、ハズだったのですが・・・。こちらも走り出してから暫くすると、表示がどんどん減ってくる。ナビを使ってガソリンスタンドまで向かっていましたが、ナビの表示で目的地まであと30kmと表示されたところで、車の走行可能距離は47km。これを信じればこの車の燃費は大体5km/Lと思っているので、ガソリンスタンドに着いた時点でガソリンタンクには約2Lしか残ってない計算。「やばい、途中で止まっちゃったら大変だな~」と思いつつ、エアコン切ったりアクセルをあまり踏まないよう心掛けながら運転してました。
なんとか無事にガソリンスタンドへたどり着いた時点での表示が下の写真です。

P1000100

最終的に走行可能距離は12kmの表示でした。総走行距離は497.3km。
そしてなんと給油量は81.43L。エ~ッ!この車ってたしかタンクの容量は80Lだったハズ。ひょっとして空っぽだったの?まっこの辺がアメ車って感じですかね~。
と言うことで今回の燃費は約6.1km/L。なんとこれってカタログデータよりも良いんですけど?これだけ走ってくれたら言うことなしですね。でもあくまでも参考値ですから。ちなみにメッセージセンターの平均燃費表示も6.1km/Lと表示されており、ほぼ信用しても良いのかな?

フィールダーに続きドキドキの運転が続いたので、暫くは早めの給油を心掛けるつもりです。

2007年3月23日 (金)

お祓いしてもらいました

以前から気になっていた車のお祓い「交通安全祈願」と言うのをやって頂きました。
場所は「宗像大社」。昔から交通安全の神様として有名な事は知ってましたが今回初体験です。

Dsc04633

そもそものきっかけは、今年自分の厄年のお払いをしてもらった事でした。自分の体もそうだけど、普段乗っている車もお払いしてもらったほうがいいのかな?なんて思って。

Dsc04724

上の写真は頂いたお守りその他です。

気になる御代は・・・。さておき、気持ちの問題ですからね。
特に今年は厄年なので、なおさら気になるし。

今度は嫁さん連れて、デミオもお祓いしてもらおうと思ってます。

2007年3月21日 (水)

久し振りの洗車

前回洗車したのが約1ヶ月ほど前。それもディーラーで12ヶ月点検を受けた際に洗ってもらったので、自分で洗車したのは1ヵ月半振り位かな?

Dsc04689

やっぱり綺麗になると気持ち良いもんですね。だもんで「久し振りに写真でも」と思い、撮影時いつも利用しているホームセンターの屋上駐車場へ行ったのですが・・・。デジカメ忘れてたorz。また家に逆戻りして、今度は違う場所での撮影会。周囲の目を気にしながら、いつも「ちょっと恥ずかしいな」と思いつつ写真撮ってます。

ただ週末は天気が悪そうなので、この綺麗な姿もあと少し。ど~かなるべく汚れませんようにと願今日この頃です。

2007年3月18日 (日)

フォグランプガーニッシュ

Myエクスプローラー初のメッキパーツ!

Dsc04074

「フォグランプガーニッシュ」を取り付けてみました。

う~ん、自己満足です。

2007年3月 8日 (木)

フォードからアンケートが

納車から1年を迎えたユーザー様へ、と言うことでディーラーに関するアンケートが届きました。特にコレと言って不満な点はないので、全部「非常に良い」ですね。
ちなみにアンケートに回答して返信すると、クオカードがもらえるそうなので取り敢えず送っときます。

Dsc04371

しかしマメですね~。
ユーザーにとっては良いことですけど。

2007年2月24日 (土)

バックランプ取り付け位置変更

テールランプを北米仕様に変えたので、バックランプを増設したのですが・・・。

Dsc04141

両面テープだけで取り付けていたので、いつ取れてもおかしくない。
だったらと言う事で、取り付け位置変更!

Dsc04169

これでバッチリ!

詳細はココ

2007年2月21日 (水)

USキーレス

今までも別に不自由することは無かったキーレスだけど、ひょんな事から入手する事となった。オーナサイトやいろんな所で話題になっているように、確かに純正のキーレスは電波の具合が悪い。ほんと車のそばに近付かないと反応しない。それと何故か近くのオートバックスの駐車場では全然反応なし、不思議である。

Dsc04086

で入手したUSキーレスですが、先ずコイツを使えるようにする為に車に登録しないといけないんだけど、これがまた結構手間が掛かっちゃって・・・。登録操作を和訳した説明書を一緒に貰ったんだけど、これが書いてあるほど簡単にイカナイ。
詳しくは書かないけど、キーを挿して数回イグニッションOFF→ONするだけで登録のモードに入るらしいんだけどコレがなかなか一筋縄ではいかない。「やり方悪いのかな?」と思い、EXPLORER仲間の方へHELPのメールをしてみました。で、頂いたアドバイス通りに再度チャレンジしたところ無事に何とか登録することが出来ました。
いや~持つべき物は友ですね。

でインプレッションは以下の通り。

まず飛ぶ!見通しの良いところであれば20mは楽勝ですね。
あと純正には無い青いボタン。これは後部のガラスハッチが開きます。
それと赤いボタン(パニックボタン?)。前後のポジションランプが点滅。
米国仕様だとホーンも同時に鳴るそうだけど、何に使うの?

ともあれ、これでまた一つウチのEXPLORERも快適になりました。

さ~て、次は何にチャレンジしようかな?

2007年2月 4日 (日)

12ヶ月点検

今日は午前中ちょっと遅めの12ヶ月点検に行ってまいりました。
本当は先月行きたかったんですが、色々と忙しくて2月に入っちゃいました。走行距離はまだ9,000kmちょっと。普段は会社の車に乗ってるんでなかなか距離も伸びません。
本日は通常のメンテナンスとオイル、オイルフィルターの交換をしてもらいました。
オイル交換はこれで3回目。フォードのメンテでは、オイル交換は3回まで無料なので次回からは有料になっちゃいますが、まっそんなに高額じゃないでしょう(多分)。安心して走れるならそれ位はね。
それと今回初めて自分の車を下から覗いてみましたけど、意外と綺麗なもんですね。もっと汚れてんのかなと思いましたが・・・、ちょっと嬉しかったり。普段滅多に覗けませんからね、写真もうちょっと撮っとけば良かった・・・。

P1000066

最後に洗車もしてもらってピカピカに。昨日の雪で結構汚れてたんで、助かります。実は洗車の方が時間掛かっちゃったみたいですけど(^^;
毎日乗ってあげられてませんが、特に不具合もなく今の所しっかり走ってくれてます。(昨年エアコンの不具合はありましたが・・・。)
しかし1年経つのって早いですね。なんか全然実感がありませんけど。次回の点検は半年後の18ヶ月点検です。いつまで乗り続けるか分かりませんけど、大事にしていきたいです。

twitter

  • twitter

My Collection

  • B.C. Rich
    楽器のコレクション

最近のトラックバック

無料ブログはココログ